とむのゆるふわ英語スクール

英語はくふうすれば上手になる!英語学習者を助けるブログ。アメリカについての情報もあるよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語は楽しい!という気持ちが大事。「好きこそ物の上手なれ」は英語でも。

英語が上達するためには、英語が好きだ!とか英語が楽しい!という気持ちが大事です。 これは精神論とかの類ではなくて、 「何かに上達したいならその対象を好きになることが一番早道」 という、上達論であり、技術向上の方法論の話です。 日本語では、こと…

はてなブログProではじめました。

今日は雑談。 英語の話ではありません。ブログの話。 この度ブログを始めるにあたって、はてなブログに初めて挑戦しました。 無料版ではなく、最初からはてなブログProで契約してみました。(ドキドキ・・・) 今のところ、使い勝手が良くて、不便なところは…

漢文的返り読みをしないリーディングで、英語脳に近づこう

英語脳をつくる「直読みリーディング」 ぼくは、英語学習のビギナーには、リーディングを多めにすることをおすすめしています。 リーディングは、英語学習の王道であり、基本です。 リーディングをしていくことで、英語脳の全般を鍛えることができます。 な…

英語のリスニング力を伸ばすための「直読みリーディング」について【必殺技】

今日は、英語力全般、特にリスニング力を伸ばすための裏技を教えます。 わからない英語を聞き流してもリスニング力はつきません まず、はっきりさせておきたいのは、わからない英語を聞き流すだけでは、リスニング力はつかない、ということです。 もし「英語…

英語が通じる確率を50%爆上げする、最も簡単な方法

今日は、自分の英語が通じる確率を爆上げする、最も簡単な方法について教えます。 これは、ぼくの英語がイマイチな時に、とても上手い人から教えてもらいました。 とても基本的なことですが、教えてもらわないと自分では気が付けません。英語学習者の盲点に…

「it」は「イット」ではない。

ぼくがネイティブスピーカーから発音を矯正してもらっていた頃に教わった話です。 日本語と英語はサウンドシステムが全く異なる 日本語と英語は、発音の仕方が違います。 RとLの違いとか、そういうややこしい話をする前に、 発音についてもっと根本的な話を…

「7つの習慣」に関するウィキペディアを読むだけで英語の勉強になるぞ

先日、「英語学習において読書ってのは必須なワケで、何読んだら良いかわかんない人は、SELF HELP(自己啓発)系でライフハック身につけたら?」という話をしました。 www.english-challenge.work その時に、7つの習慣( The 7 Habits of Highly Effective Pe…

英語の読書を始めたい人は、SELF HELP(自己啓発)本は取っつきやすい

英語の基本は、リーディング 英語をどうやって勉強したら身につくか?というのは、初心者があれこれ頭を悩ます問題ですが、絶対に外せない基本があります。 それは、英語で文章をある程度読まなければならない、ということです。 英語を身につけるにはリスニ…

英語学習と筋トレは、これからの世界で必須

ぼくは、「英語学習」と「筋トレ」は、これからの世界で必須の教養だと思っています。 ぼくの英語学習のヒストリーは、こんな感じ。 けっこう苦労してきましたが、英語をマスターしたと胸張って言えるところまできました。 www.english-challenge.work これ…

Youtubeで英語を学ぶ時代がやってきた

ぼくは、英語学習を10年近くやっています。 キャリア、長いです。 英語学習の方法が移り変わっていくさまも見てきました。 その上で、つくづく思うことは、 今以上に、英語を学習するために恵まれた時代は無い、ということです。 一番の違いはインターネット…

英語学習のブログをはじめました、自己紹介がわりにぼくの英語学習ヒストリー

英語学習のブログをはじめました。 メインの動機は、自分の頭にあるいろいろを書き連ねてみたいということですが、どうせなら英語学習者に役立つ情報を発信できたらなーと思っています。 自己紹介の代わりに、ぼくの英語学習のヒストリーを晒します。 英語学…