とむのゆるふわ英語スクール

英語はくふうすれば上手になる!英語学習者を助けるブログ。アメリカについての情報もあるよ。

英語学習のブログをはじめました、自己紹介がわりにぼくの英語学習ヒストリー

f:id:english-learning:20200123223126j:plain


英語学習のブログをはじめました。

 

メインの動機は、自分の頭にあるいろいろを書き連ねてみたいということですが、どうせなら英語学習者に役立つ情報を発信できたらなーと思っています。

 

自己紹介の代わりに、ぼくの英語学習のヒストリーを晒します。

 

 

英語学習の初期:あこがれ時代

ぼくは、「英語ペラペラ」というイメージに、ずっと憧れがありました。

中学生の頃から、帰国子女とか、英語を猛勉強して話せるようになった人に会うと、とてもうらやましい、かっこいいと思っていました。

中学・高校の時は、英語は得意科目で、成績も良かったです。

「英語ペラペラ」とはとても言えない状態でしたが、受験の時も英語は得意科目でした。

でも自分は、日本に生まれて、平均的な育ち方をして、ずっと日本に住んでいた人間です。まさか自分が、いわゆる「英語ペラペラ」な人になれるとは、思っていなかったのです。

 

 

英語学習の中期:大学時代

大学生の時に、何もわからずとりあえず、英会話のテキストを書店で買ってきて勉強をはじめました。全く英語はできなかったけど、情熱だけはありあまってました。

そのあと、TOEICの勉強にはまります。

テスト対策・テスト技術だけが向上し、英語力はイマイチ。

TOEIC900にまで行きました。TOEIC900越えたってだけで、就活にあんなに有利になるなんて、想像してなかった。ラッキー。

 

でも、英語は思ったように話せません。あまり語られない、TOEICの秘密がここにあります。。。

TOEIC900以上でも英語が下手で、英語ペラペラからほど遠い人は、たくさんいるのです。

この頃のぼくは、丁度そんな感じでした。 

 

英語学習の後期:入社3年まで

大学を(ぶじ)卒業し、サラリーマンになってからも、趣味は英語の勉強でした。

人生を楽しみながらも、英語の勉強だけは、コツコツやってた。

きっと好きだったのでしょう。

「英語ペラペラになりたい」というゴールイメージもあって、自分を保ちつづけることができました。

 

今度ハマったのは、TOEFL iBTでした。

TOEFLは難しいです。ぼくはスピーキングテストに悩まされました。

いや、スピーキング以外も、ぜんぶ大変だったかな。

でも、、、TOEFLって、すごいです。

TOEFLを対策して勉強することで、ぼくは本当に「英語ペラペラ」になれたのです。

 

本格的に対策をはじめてから一年ほどでTOEFL iBTが100を越えたところで、一応、ペーパーテストは卒業だと思いました。

(ずっと勉強しつづけて基礎があったとはいえ、ありえないくらい最短期間でiBT100に到達したと思う。今からやる人は、そんなに甘いものと思わない方が良いです。)

 

 

現在:楽しんでます。そして今だから思うこと。

仕事でも縁があり、念願のアメリカ赴任!

英語を日本国内で勉強し尽くしたあとだったので、とても楽しめた気がします。

 

そんなこんなで、気がついたら、Youtube時代。

誰でも、簡単に、英語が学べる状況になってた。

「ネットとYoutubeがあれば、誰でも、俺くらいにはなれるんじゃねーの・・・・?今の中学生・高校生とか、超うらやましい。生まれる時代をまちがえた。」

と一瞬、思いました。

 

でも、それは大きな間違いでした。

今の時代であっても、なかなか英語が上手くなれなくて苦しんでる人はいっぱいいることに気がつきました。

人は、自分の力だけでは、そんなに英語を勉強できないのです。こんなに英語学習の環境が整っているのに、挫折してしまうのです。

いや、整えば整うほど、挫折しやすくなる面もあるかもしれません。

 

英語をマスターした今だからこそ、思うこと。

もっともっと、日本人は英語が上手くなって良いと思います。

 

このブログでは、英語学習者に対して、

・英語を学習するためのモチベーションアップ

・英語を学習するための各種ノウハウ

をおしらせします。

誰かのお役に立てたら、幸いです。