とむのゆるふわ英語スクール

英語はくふうすれば上手になる!英語学習者を助けるブログ。アメリカについての情報もあるよ。

英語は楽しい!という気持ちが大事。「好きこそ物の上手なれ」は英語でも。

f:id:english-learning:20200123224428j:plain


英語が上達するためには、英語が好きだ!とか英語が楽しい!という気持ちが大事です。

これは精神論とかの類ではなくて、

「何かに上達したいならその対象を好きになることが一番早道」

という、上達論であり、技術向上の方法論の話です。

 

日本語では、ことわざまであります。「好きこそ物の上手なれ」

 

英語学習ブログらしく、「好きこそ物の上手なれ」の英訳を載せてみよう(Weblioさんにいつもお世話になってる。)

What one likes, one will do well.  「好きなものが、良くできるもの。」(=好きこそ物の上手なれ。)

うん、なんかちょっとわかりにくい言い方ですね。

 

もうちょっと現代版っぽい言い方も載ってます。

You become good at what you like doing. あなたは、やるのが好きなことに、上手になる。(=好きこそ物の上手なれ。)

 この英語の方がしっくりくる、と言う人の方が多いでしょう。

 

とにかく、英語が好きであることは大事です。

そうでないと、モチベーションが上がらないし、結局勉強量も確保できません。

英語ができるようになるには、圧倒的な努力の量が、どうしても必要です。

 

 

以下のように常日頃から言っていることは、とても大事です。

できることなら、家族やお友達にも宣言してしまいましょう。

 

自分は英語が大好き!

 

 英語を勉強していると楽しいし、

 

 英語を聞くのも、読むのも大好き。

 

 英語を話すのも、書くのも楽しい。

 

 英語を勉強していると、

 

 外国人とコミュニケーションが取れてうれしいし、

 

 海外旅行行っても困ることないし、

 

 なんなら海外移住とかできそうじゃね?とか思えてくるし、

 

 英語のプレゼンとか発表とかドンとこい!

 

 英語の資料も読めるし、

 

 ていうか普段は英語の本での読書の方が多いし、

 

 とにかく英語が大好き!英語があって良かった!」



それだけで英語を勉強する量が増えていくし、英語力が本当に伸びていきますから。

気持ちや好きになることは、本当大事です。

(了)

 

↓ これは、ぼくの自己紹介と英語学習ヒストリー、英語力の紹介。

www.english-challenge.work