とむのゆるふわ英語スクール

英語はくふうすれば上手になる!英語学習者を助けるブログ。アメリカについての情報もあるよ。

TOEICスコアアップは単語力が基本だよ。というお話。

f:id:english-learning:20200123222403j:plain



 ゴーンさん逃亡系のニュースやユーチューブについ惹き寄せられてしまう、とむです。ゴーンさんに、ぼくはなんでこんなに興味があるんだろう・・

 

皆さんは、TOEIC励んでいますか?

TOEICって、ドラクエみたいで良いよね。

TOEICって勉強さえすればスコアは上がっていくし、基本的に頭打ちで苦しむことは少ない。900点くらいまでなら、誰でもいけますドラクエのレベル上げみたいな感覚です。

苦戦している人でも、このブログを読めばスコアアップできます(笑)

TOEICって、大学生やサラリーマンの趣味に、ぴったりだと思うのです。

 

今日は、そんなTOEICの勉強をがんばっているみなさんに、単語力がTOEICスコアアップの基本だよ〜、という話をします。

 

 

単語力が英語系資格試験の大基本

そもそも、TOEICに限らず、英語系のペーパーテスト・資格試験の大基本は、単語力です。

単語力がつよいと、ペーパーテストは、ラクになります。

サクサク解けます。

心理的な負担も、軽くなります。

運動・スポーツで言えば、筋トレとかジョギングみたいな、感覚ですね。基本的な英語力が底上げされる感じで、英語全般に取り組むときに、かるーい気持ちでやれます。

 

 

単語力が上がるとReadingリーディング・Listeningリスニング対策になる。

単語力がついてくると、Readingリーディングの力、Listeningリスニングの力が上がります。

なじみのある単語ばかりの文章なら、よっぽどのことがない限り、サクサク読めます。

聞くときも同様です。えっ!と自分でびっくりするくらい、サクサク聞いて理解できます。単語力を一気に上げると、この快感が味わえます。

 

TOEICについて、注意していただきたいことがあります。

TOEICを勉強していく中でよく言われることは、

「文脈を把握して単語の意味を推測すれば解ける」

ということばです。

これは、魔法みたいなことばで(笑)、真に受けすぎてはいけません。

TOEICテストの本番の時間はその通り、文脈から推測でもなんでもしながら、問題を解いていかなければなりません。

でも、勉強している段階では、「推測すれば良い」に甘えることなく、単語を増やしていかなければならないのです。

 

 

では、その肝心の単語力は、どのようにして付けていくのでしょうか。ポイント・コツを、4つでまとめます。

 

その1:「頻出単語」の教科書を買って、丸覚えする。

まずは、これです。

頻出単語の教科書を、覚える。

これ無しにTOEICTOEFLを受け続けても、あんまり意味がありません。

TOEIC頻出、xxxx語」みたいな教科書が、アマゾンか本屋で探せば、たくさんあります。評判を見つつ、定番のものを買えば良いです。

(定番・売れ筋でなくても、一冊きちんと潰せば、ぶっちゃけ何でも良いのですが。。)

 

 

その2:発音付きで覚える

単語力を増やすコツの2つ目は、発音付きで覚える、ということです。

これは、本当に大事です。

それも、発音記号を見て覚えるということではなく、実際に発音してみて音でも覚える、ということです。

(ちなみに、発音記号って、ネイティブ・スピーカーもその存在や読み方を知らないくらいなので、これもガラパゴスな日本式の勉強法です・・・・)

 

正しい発音を知るには、ネットがあれば無料のサービス「Weblioで確認できます。下のリンクで詳しく解説しています。

www.english-challenge.work

 

正しい発音を聞き、(完璧に発音できなかったとしても)自分でブツブツ発音しながら、単語を覚えていきましょう。

 

その3:単語帳・単語ノートを作る

これも必須です。

自分の単語帳・単語ノートを作ると、英語力は劇的に向上します。

これはぼくが約束するので、ぜひ試してみてください。

単語ノートといっても、複雑なものを作る必要はありません

コンビニにいって100円で小さいノートを買い、それで十分です。

そしてわからない単語が出て調べたりしたら、それをメモしていき、折りにふれて読み返すだけです。

日本語を手で隠して意味をかんがえ、覚えていたら◯、覚えていなかったら×をつけていきます

そして◯がある程度たまったら、単語に線を引いて消していきます。

100円のノートで、数ヶ月は使えます。

100円で英語力が爆上げされる、素晴らしいノウハウと思います。

 

 

その4:1000語増えると、英語力の向上が体感できる

単語力ってどれくらいつければ良いのでしょうか?

大学生レベルは何語、大学院だと何語、TOEIC900点だと何語、という目安はあります。

 

ぼくの感覚では、

自分の単語が1000個増えると、「あ、オレ、パワーアップした」と実感できるということです。

 

たった1000個ですよ?

頻出の単語帳買ってくれば、数千語が掲載されています。だから、あれやるだけで、数段レベルアップするわけです。

自分の単語ノートで覚えていっても、一日3個覚えれば、一年で1000語。レベルアップします。

意欲のある人は、1日10個くらい覚えていると思うので、3−4ヶ月くらいで、実感できるくらいレベルアップできると思うのです。

 

今日は、TOEICスコアアップは単語力が基本だよ、というお話でした!

 

 

www.english-challenge.work