とむのゆるふわ英語スクール

英語はくふうすれば上手になる!英語学習者を助けるブログ。アメリカについての情報もあるよ。

英語を話せない人が海外旅行で覚えておくべき、3つのシチュエーション

f:id:english-learning:20200123224644j:plain

 

 

英語を話せない人が海外旅行に行くと

 英語を話せない人が海外旅行に行くときは、どこか、緊張をしています。

周りの旅行者を見ると、なんか堂々としているように見えるし、引け目を感じます。ちらっと横目で見ると、自分以外の人はみんな、ペラペラと自在に英語を操っているように見えます。

 

飛行機の中でも、空港でも、話しかけられるたびに、「ドキッ!」とします。

そして、

「ああ、英語が話せないのに、こんなところに来てしまった・・・・」

そんな人はいないでしょうか。

 

でも、安心してください。

海外旅行で必要とされる英会話は限られています。

重要な英語表現をいくつか覚えていけば良いし、それよりも大切なのはシチュエーションに慣れていることです。

海外旅行で英語を話さなければならないシチュエーションは、ごく限られています。

 

 

海外旅行で使える、限られたシチュエーションと英語フレーズを覚える

英語を話せない人は、周りの人を見て引け目を感じてしまいがちですが、実際は周囲の人たちも、それほど英語が上手というわけではありません。

英語が上手い人はごく一部で、多くの日本人は旅行慣れしていたり、海外旅行で遭遇するシチュエーションとよく使われるフレーズを知っているから、安心して旅行ができているのです。

 だとしたら、海外旅行までの残り少ない日程で英語の勉強を悪あがきするより、海外旅行でどんなことが起こりうるのか、その時にどんなフレーズを使えば良いのか、知っておけば良いですよね!

今回は、そんなことをお伝えしていきます。

 

3つの頻出シチュエーション

3つのシチュエーションに分けてお伝えします。

「飛行機・空港」と「買い物」と「ホームパーティー」です。

これらが、海外旅行で、必ず遭遇する3つのシチュエーションと言えると思います。

 

その1:飛行機の中や空港で起こること、使えるフレーズ

・飛行機の中では、食事について聞かれます。

  - Soup or salada?  スープにしますかサラダにしますか?

  - What would you drink? 何を飲みますか?(coffeeコーヒーとかorange juiceオレンジジュースとか答える)

 

・飛行機の中では、税関を通るときに必要な書類を書きます。

  - これは英語ではなく、両国の法律に基づくものです。日本語のガイダンスが付いていたりします

 

そのほか、飛行機の中で話しかけられることはほとんどありません。

何かが欲しいときはフライトアテンダントさんに、「ブランケット(毛布)、プリーズ」というように、「pleaseプリーズ」をつけてお願いするのが基本です。

英語にも若干の敬語は存在していますので、もっと丁寧な言い方もちゃんとあるのですが、ただ単にpleaseをつけるだけでも、「ブランケット」とか「コーヒー」、「ニュースペーパー」というよりは、はるかに感じが良くなります。

それに、何よりカンタンです。

 

空港では入国審査があります。ここで聞かれることのメインは、入国の目的です。

この記事が役に立つ人は、ほとんどが観光目的でしょうから、

「Sightseeing. 観光」

と答えれば、それで良いのです。

入国審査官も、それに慣れています。

 

時に「where do you stay? どこに泊まるんだ?」と聞かれることがあります。

しかし、あなたが宿泊する場所に興味があるわけではなく、「嘘なんかついていないよね、ちゃんと宿泊場所が決まっている観光旅行なんだよね?」ということです。

宿泊するホテルの情報を示すことができれば、それで大丈夫と思います。ホテルの予約情報なんかを手に持っておけば、それを見せれば良いのです。


その2:買い物にて起こること、使えるフレーズ

現地に着いたら、買い物に行く機会があると思います。

ショッピングモールで使える、以下の表現を知っておきましょう。

 

Where is a restroom? トイレはどこですか? (restroom レストルーム:トイレのこと。)(違う単語を入れれば、何にでも使えます。)

How much is this? これはいくらですか? (指差して値段を聞けば、なんでも買い物ができちゃいます。)

この2つで、困ったシチュエーションはほとんどなくなると思います。

 

・レストランで注文するときは、さっきの飛行機の中といっしょで、「注文したい料理名+please」で良いのです。

 


その3:外国人とのふれあい、ホームパーティーなどで使えるフレーズ 

さて、海外旅行の目的が単なる観光や買い物だけだったら、英語は上記のものくらいしか使いません。

でもやっぱり、現地の人と触れ合って、旅の思い出も豊かになるというものです。

そして現地に知っている人がいたら、「せっかくだから、我が家に遊びに来ない?」とお誘いを受けることもあるかもしれません。

 

ホームパーティーで話される英語というのは、多種多様な表現が出てきます。

それらの表現を全て知ろうと思ったら、一冊の本が必要でしょう。

あえて準備しておくとしたら、

・感謝

・自己紹介

の2つです。

 

感謝、というのはカンタンです。

まず誰かの家に入ったら、必ず第一声は「Thank you for inviting. お招きいただいてありがとう」と言ってください。マナーです。

 

そして、ことあるたびに 「Thank you for 〜」と言ってください。

夕食が美味しかったら、

「Thank you for a nice dinner. 美味しい夕食をありがとう。」 

別れ際には、

「Thank you for a wonderful night with us. 一緒に楽しい時間をありがとう。」

 というように、forの後に、何かをつければ良いのです。

 

もう1つは自己紹介です。

ホームパーティーで何を話したら良いか、というのはむずかしい課題です。日本人は、外国に住んでからも、なかなかネイティブスピーカー同士の雑談や議論についていけなかったりします。

でも、必ず聞かれる話題があります。「あなた自身について」です。

あなたの名前、職業、住んでいる街、家族構成、趣味。

カンタンで良いので、話せるようにしておきましょう。

 

 

少しずつ増やしていけば、さらに英語がうまくなる

この記事では、英語を話せない人が覚えておくべき、基本的な3つのシチュエーションについてお伝えしました。

これで一足飛びに海外旅行の達人になれるわけではありませんが、基本的で絶対に経験するであろう状況のイメージがついたと思います。

もっと意欲のある人は、「海外旅行この一冊でバッチリ!」というようなタイトルで、フレーズ集が書籍になってたくさん出版されています。

それらの書籍を参考にして、自分が使える表現を増やしていくと良いでしょう。

その勉強の際にも、この記事の3つのシチュエーションをイメージしながら練習すると、さらに効果が高まると思います。