とむのゆるふわ英語スクール

英語はくふうすれば上手になる!英語学習者を助けるブログ。アメリカについての情報もあるよ。

英語を勉強するための名言でモチベーションを爆上げしよう

f:id:english-learning:20200123222331j:plain

英語を勉強するための名言を、英語で味わってみます。

 

このブログは、よく名言を紹介します。

名言を英語で読んでみると、インスピレーションをたくさん受けます。英語の勉強にもなります。

 

良い言葉をたくさん知っていると、学ぶ意欲とやる気が出ます。英語で覚えれば、それがそのまま英語の勉強に繋がっているのです。

 

Enjoy!!!

 

英語を勉強するための名言でモチベーションを爆上げしよう

 

(名言その1)

Do you know what a foreign accent is? It’s a sign of bravery. – Amy Chua

外国人の(異質の)アクセントが意味するものは何か?それは、勇気がある人という印なんだ。

コメント:これは素晴らしい名言!

自分の発音が悪くても、ネイティブっぽくなくても、留学した人に叶わなくても、堂々と話しましょう。変な発音は、勇気の印です。

逆を考えてみてください。ちょっと変わった発音の日本語で話してくる外国人がいたら、嫌がりますか?頑張ってると思いますよね。そういうことです!

 

(名言その2)

A man who knows two languages is worth two men. ‒ French Proverb

2つの言語を話す人は、2人分の価値がある。

コメント:これはフランスにある格言だそうです。ヨーロッパはたくさん言語があるので、たくさん話せる人は重宝されるのですね。

あなたは英語が話せれば、2人分の価値があります!

 

(名言その3)

You can never understand one language until you understand at least two. ‒ Geoffrey Willans

少なくとも二ヶ国語を話せないうちは、一つの言語すらわかっていないのだ。

コメント:英語が上手になっていくと、日本語への理解も深まります。

日本語のもつ曖昧性。結論が最後に来るという特性。英語の時のようにYes/Noをはっきり言うと怖く聞こえてしまう空気。

全て、英語を学んでいく中で、日本語の特徴を理解していけるのです。

 

 

(名言その4)

Change your language and you change your thoughts. ‒ Karl Albrecht

あなたの言語を変えれば、あなたの考えが変わる。

コメント:言語と思考は結びついています。英語でポジティブな名言をたくさん暗記してみましょう。思考も変わってきます。ぼくは英語を話している時は、異常にポジティブになれて、気持ちが良いです。

 

(名言その5)

We should learn languages because language is the only thing worth knowing even poorly. – Kató Lomb

私たちは言語を複数学ぶべきだ。なぜなら言語とは、唯一、下手だったとしても価値あるものだからだ。

コメント:ゆるふわで良いのです。英語は下手な人も学ぶ権利があります。下手でも、学んでいる人が偉いのです。

 

 

(名言その6) 

To have another language is to possess a second soul. ‒ Charlemagne

もう一つの言語が話せることは、二つ目の魂を手に入れることだ。

コメント:ぼくは「英語が話せる人=良い意味での二重人格者」説を提唱していますが、やっぱりみなさん気が付いているんですね。

英語を勉強すればするほど、英語を話す時の人格が、新しく作られます。

 

 

(名言その7)

You live a new life for every new language you speak. If you know only one language, you live only once. ‒ Czech Proverb

全て新しい言語を話せるようになるたびにあなたは新しい人生を生きる。もし一つの言語しか話せないなら、一回しか生きられない。

コメント:英語が話せるようになると、人生は2倍です。楽しみましょう。学びましょう。

この名言が真実であることの証拠に、まず日本語にこういう発想がありませんよね。(日本語が悪いって言っているのではなく。)

 

 

(名言その8)

There is no substitute for hard work. – Thomas Edison

勤勉の代わりになるものなどない。

コメント:substituteは「代替物、代わり」。この名言をいったのは、誰あろう、あのエジソンです!

 

 

(名言その9) 

One language sets you in a corridor for life. Two languages open every door along the way. ‒ Frank Smith

一つの言語は、人生のための道(廊下)を与える。二つの言語が話せるなら、その道沿いにある全てのドアを開けることができる。

コメント:これは良いですね〜!英語が話せると、人生のいろんな機会が増えます。特に仕事に関しては、いろんなチャンスが飛び込んでくるようになります。

 

 

(名言その10)

Language shapes the way we think, and determines what we can think about. – Benjamin Lee Whorf

 言語は、私たちの考える方法を変えていく。そして、私たちが考えられうることを決める。

コメント:英語と日本語では、思考方法がちがいます。表現の方法が変わります。

例えば英語で、結論を最後に持ってきてどんでん返しなど、タブーです。伝わりません。

逆に、日本語でYes/Noをはっきり言うと角が立ちます。「難しいですね・・・」といっておけば、それはほとんどNoを意味します。

英語と日本語は、交換可能ではない、全く別のコミュニケーション方法なのです。

 

 

(名言その11) 

Learn a language, and you’ll avoid a war. – Arab Proverb

言語を学べ、そうすれば戦争すら防げる。

コメント:アラブのことわざです。すごいです。外国語万能主義。言語ができれば、外国と通じ合える、と言うことですね。

 

 

(名言その12)

 Learning another language is not only learning different words for the same things, but learning another way to think about things. ‒ Flora Lewis

ほかの言語を学ぶことは、単に同じ物事を違うことばで表すことではない。物事を考える別の方法を学ぶことである。

コメント:英語を学ぶことは、ただ単に単語を増やすことではありません。考え方も、表現方法も、英語流になっていくことなのです。

 

 

(名言その13)

Learning is a treasure that will follow its owner everywhere. – Chinese Proverb

学ぶことは、その人の行く場所どこへもついてくる宝である。

コメント:素晴らしいですね。宝だって!

学ぶことへの意欲が爆上がりになります。

 

 

(名言その14)

With languages, you are at home anywhere. – Edward De Waal

言語を学べば、どこにいてもホームである。

コメント:withを使うところが、英語的な表現ですね。はい、英語が話せれば、英語圏への移動は心理的ラクになります。

 

 

(名言その15)

A different language is a different vision of life. – Federico Fellini

違う言語は、違う人生のビジョンである。

コメント: 英語を学ぶと、人生のビジョンが変わります。可能性も、物の見方も、人格も、広がって幅が出てきます。

 

 

(名言その16)

You are never too old to set another goal or to dream a new dream. – C.S.Lewis

新たな目標を設定することに、新たな夢を目指すことに、年を取りすぎているということはない。

コメント:学ぶことは挑戦です。そして、誰もが挑戦できる!年齢は単なる言い訳です。特に英語は、年齢を言い訳にして学ばない人が多いように感じます。

 

 

(名言その17)

The best way to predict the future is to create it. – Abraham Lincoln

未来を予想するベストの方法は、未来を創っていくことだ。

コメント:学ぶことは、未来を創ることです。今よりもっと英語が話せる未来に、ワクワクしながら学びましょう。リンカーン大統領がいった言葉であることも、しびれます。こういう名言が生で味わえることも、英語を学ぶ良さですね。

 

(名言その18)

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever. – Gandhi

明日死ぬかのように生きろ、永遠に生きるかのように学べ。

コメント:おそれいりました。さすがはガンジー師匠。一生勉強!

 

 

以上、英語を勉強するためのモチベーションアップの名言でした!