とむのゆるふわ英語スクール

英語はくふうすれば上手になる!英語学習者を助けるブログ。アメリカについての情報もあるよ。

英語が話せないのはなぜ?おもな理由4つとその対策

f:id:english-learning:20200123222247j:plain

 

 

英語が話せないのはなぜ?ーおもな理由4つとその対策。

英語の勉強をたくさんやっても、なかなか上達が感じられない時期もあります。

そんなとき、「自分は、英語が話せないのは、なぜ?」と悩んでしまいます。人によっては、思いつめてしまうこともあります。

 

そういう時に限って、

 「日本人は、みんな、英語が苦手・・・」

 「日本の英語教育は、〜〜だから悪い。この教育のままではダメだ。」

という情報が目に入ってきたりします。

 

えー、日本人の私は、英語がなかなか上手くならない運命なのかしら、、と思ってモチベーションが低下してしまう、というパターンです。

 

英語が話せないことには理由がある。

英語が話せないことには、はっきりした理由があります。

「日本人だから」とか「日本の英語教育が」とか、そういうことではありません。

日本人であることは、もしかしたら英語をマスターするにあたって不利に当たる点もあるかもしれませんが、逆にメリットもたくさんあります。

日本の英語教育の欠陥・デメリットについて考えるよりも、「自分自身が英語を話せないのはなぜか?」を考えて、その対策をしていくほうが現実的です。

 

この記事では、英語が話せない理由を4つ挙げてみます。

そして、それぞれに対策していきましょう。

 

英語が話せない理由その1:「失敗を恐れている」

英語を話せるようになるには、たくさんのチャレンジをしなければなりません。

たくさん失敗して、その失敗から学ぶことによって、新たな表現が身についていくのです。

逆に言えば、失敗していない表現は、印象が弱いので記憶に残りにくいのです。

 

ぼくは、「拍手をする」という意味の英単語、clap(クラップ)を忘れることがありません。なぜなら、自分自身で失敗をした経験があるからです。

clapのLを、間違えてRで書いてしまっていたのです。そうすると、とんでもない意味の単語になります。ここに書けません。笑

当時は、LとRの発音の違いもほとんど分からなかったし、知っている英単語の数も多くなかったので、こんなことが起きたのです。

 

ある日、アメリカ人の友人と、英語がうまくなりたかったら失敗を恐れずどんどん話すべき、という話をしていました。

If you want to speak English, you should make mistakes 100 times. 「もし英語を話せるようになりたかったら、100回失敗しろ

ってことだよな。。。。

 

ぼくがそう言ったら、彼女が、「Yeah I did 10,000 times!!!! そうよ、私なんて、もっともっと失敗してるのよ!」と言っていました。

そうです。

英語のネイティブ・スピーカーたちは無数の失敗をして、英語が話せるようになっているのです。

日本人だってたくさんの日本語の失敗・言い間違いをして成長します。言葉って、そういうものなのです。

 

英語が話せない理由その2:話す練習をしていない

 英語が話せない理由の2つ目は、話す練習をしていない、ということです。

これは一番大きな理由で、究極的な理由と言って良いかもしれません。

話せるようになりたかったら、話す練習をしましょう。

 

「そうは言っても、アメリカ人の友達なんて居ないし、英会話スクールは高くて・・・」と、なかなか練習相手が見つからない人もいるかもしれません。

ひとりごとを言いましょう。

英語でひとりごと。

これは、飛躍的に英語を話す力を伸ばします。

 

それもできれば、適当に思いついたことをひとりごとで言うだけではなく、質問を用意しておくと良いですね。

・Where are you from? 出身地はどこですか。

・What's your favorite food? 好きな食べ物はなんですか。

・Who do you think the next President of the States is ? And why?

  次のアメリカの大統領は誰だと思いますか。そしてなぜ?

 

こういう質問を、30個くらい用意しておきます。

ひまな時間に眺めて、英語で答えてみるのです。

友達を想定して、出来るだけ会話が続くように話すのです。話をふくらませてください。

出身地は?と聞かれて、「Japan! 日本 」で会話を終わらせるのはもったいないですよね。

「I'm from a small city of Hokkaido. My hometown is..... 私は北海道の小さな町の出身なんだ、その町はね、、、、」と、延々とひとりごとを言ってみてください。これは英語力をぐんぐん伸ばします。

 

自分に関するエピソードトークを英語で開発するのは、とても良い練習です。ネタを作るのです。

 

英語が話せない理由その3:シャイだから

 シャイだから英語が話せない、というのはよくあることです。

ぼく自身もそうですが、ぼくの周りにいる英語が上手い日本人はほとんどみんな、

日本語を話すときと、英語を話すときで、人格が変わる。英語を話すときは、外交的で積極的になる

という傾向をもっています。

これは経験則だけではなく、いろんな研究の結果、きちんとわかっていることなんですよね。

 

ぼくは典型的なそれで、英語を話すときは、完全に人格が変わります。英語人格のスイッチが入ります。笑

英語をうまく話せなくて伸び悩んでいる人は、自分の積極性・外向性を見直してみてください。

 

 英語が話せない理由その4:日本の英語教育などなど

最後は、ちまたでよく言われていることです。

 ・日本語と英語が、言語学上、遠い存在である

 ・日本の英語教育の開始が遅い(遅かった)

 ・日本の英語教育が文法中心である。

 ・日本の英語教育が読み書きをおもんじ、聞く話すが軽視されてきた

などなどですね。

 

これらは英語が話せない理由にはなりますが、日本に育ったことのメリットもたくさんあります。

 ・文法に強い。文法知識が正確。

 ・特に受験勉強を経験した人は、語彙力がある。

 ・読書習慣をもつ人が多い。

 ・ネット環境が整っていて、誰でも無料の英語教材をたくさん手に入れられる。

などです。こんなのあたりまえだろ、と思う人は、まだ世界の現実を知りません。

世界には貧しい国や教育が遅れている国は、たくさんあります。

特に、インターネットがある現代に生まれたことを幸運と思って、英語を勉強していくのが良いと思います!