とむのゆるふわ英語スクール

英語はくふうすれば上手になる!英語学習者を助けるブログ。アメリカについての情報もあるよ。

英語は助動詞が大事。mustの使い方とニュアンスを学ぼう。

f:id:english-learning:20200123224502j:plain

 

 英語は助動詞が大事。mustの使い方とニュアンスを学ぼう。

 英語は助動詞が大切です。

中学英語でもつまずきがちなポイントですし、英語のネイティブ・スピーカーの感覚がよく表れてくる部分なので、助動詞をうまく扱えるようになると、英語の幅が広がります。

 

 でも、おそらく一番簡単な助動詞であるmustを例にとっても、第一印象は「むずかしい・・・」というものです。

助動詞 mustについては、英語ビギナーはほとんど「〜しなければならない」と暗記していると思います。でも、その丸暗記では歯が立たない例文に出会います。

それが、

She must be mad.

というような文章です。

これをそのまま訳すと、「彼女は怒らなければならない(?)」という変な日本語になってしまうというわけです。

 

助動詞 mustは「プレッシャー・圧力」のイメージで捉えよう

英語の助動詞を理解するには、イメージをもつことをオススメしています。

 

助動詞 mustは、「プレッシャー・圧力」のイメージです。

英語を話す人に対して、ひしひしと、グイグイと、プレッシャー・圧力がかけられているイメージを思い描いてください。そうすれば、日本語訳が少しずつ変わっていくのが、自然とわかります。

 

以下に、例文と解説をたくさん載せていきますので、覚えてパワーアップしていきましょう。

 

助動詞 must の基本的な用例

では、基本的な文章を二つ、考えてみます。

 

1. You must go now. (あなたは、今、出発しなければならない。)

これは簡単です。「〜しなければならない」という丸暗記でも訳せます。

しかし機械的に訳すのではなく、ひしひしとグイグイと、プレッシャー・圧力がかけられているイメージを思い描いてください。それがmustのニュアンスなのです。

 

2. She must be mad. (彼女は怒っているに、違いない。)

これが先ほど紹介した例文です。これは「〜しなければならない」という機械的な訳し方では、変な日本語になってしまいます。

しかし、ひしひしとグイグイと、プレッシャー・圧力がかけられているイメージを使えば良いのです。

 

デートだったのにこんなことが起きた、と想像してください。

「彼女との待ち合わせに遅れて、連絡もせず、何分も待たせたあげく、行く途中でコーヒーが飲みたくなってスタバに入って、ついそこで居眠りしてたらデートの約束をすっかり忘れて、別の女友達を誘って遊びに行ってしまった。。。。。」(最低ですね。笑)

この時に「彼女は怒っているだろう。。。」というのは、なんとなくの推測ではありません。かなりの高い確度をもっています。

十分な理由があり、結論に導いていく「圧力」を感じながら、言っているのです。

そんな時につぶやく一言が、、「She must be mad.」なのです。

 

プレッシャー・圧力というイメージをもつことで、適切に訳せることがわかりましたね。

  

助動詞 must の用法4つ

助動詞 mustの用法を、4つまとめてみます。どれも、プレッシャー・圧力というイメージで理解できると思います。

 

その1: 命令

一番わかりやすい用例です。

You must go now. あなたは今すぐ出発しなければならない。

 

その2: 義務

その1と似ています。自分に対しても使えます。

I must go home right now. 私は今すぐ家に帰らなきゃ。

 

その3: 確度の高い推論

先ほど出てきた例文です。

She must be mad. 彼女は怒っているに、違いない。

(そりゃ、デートをすっぽかして、別の女性と会っていたらね、、、)

 

その4: 強いオススメ

これも、プレッシャー・圧力のイメージをもつと、自然に聞こえます。でも命令というよりは、「すごくオススメだよ!」というニュアンスです。

You must go to that restaurant. あのレストラン、行くべきだよ!

 

 

以上です。例文と解説を覚えて、助動詞mustをマスターしましょう!